2021(令和3)年11月30日、皆様のお力をお借りしながらコミュニティFMラジオ局運営会社「とまこまいコミュニティ放送㈱」を設立しました!

TOMAKOMAI COLLECTION2023 終了報告

TOMAKOMAI COLLECTION2023 終了報告

選挙日で、世の中が変わろうとしてる中、

FMとまこまいも、苫小牧初のコミュニティラジオの開拓者として、

日々、「挑戦」して進んでおります。

まずは、お越し頂いた方、快く出演して頂いた出演者様、FMボランティアスタッフ、文化会館職員のみなさん、本当にありがとうございました。

スタッフの色々な想いがあって開催したイベントであり、

数々のドラマを生み出してしまいましたが、

演者さんのパフォーマンスが素晴らしく

袖で、代表者として最後のあいさつは、何を言おうか、

ずっと考えておりましたが、

話そうと思ってた事は、半分も話せなかったです。

FM実行委員会メンバーは、

0から1を作り出す事の難しさを実感しながら

4年かけてここまで来ました。

まだまだ、こっからですが、

なんで、ラジオ?って方も、まだまだ多いです。

自分たちが信じた事をやり続けた結果、

国から、認可を頂き、街に電波を飛ばせる準備ができました。

周波数「83.7MHz」、たった3つの数字ですが、ここに本当に努力の結晶が詰まってます。

国から許可をもらう事、維持し続ける事は、簡単ではないです。

でも、民間人、市民の力、企業の賛同、行政の理解がありここまでこれました。

信じて努力すれば、認めてくれる人がいます。

だから、みんなも歳は関係なく、夢や、自分のやりたい事が、何か人の役に立つ、勇気を与えれる事だと思えたら、

芯を持ってがんばっていきましょう。

袖でステージを見ながら、

TOMAKOMAI COLLECTION2023最後の言葉は、みなさんに

そういった事を言葉で伝えたかったです。

改めまして

これから飛ぶ電波ってみなさんが、街にもってきた電波です。

せっかく使えるのに、使わない手は、ないですよ。

使って下さい。使い方はそれぞれです。

私は、代表なんて肩書ついてますが、

みなさんの、ご理解・協力の元成り立っている、民間経営のまちづくり企業の一員で、

街の公共電波の番人みたいなもんで、

正しく使って頂ければ、どなたにもマイクの前に立って

想いや、情報を発信して頂きたいと思っております。

コミュニティラジオが街に開局したら、

新しいメディアができたら、文化ができたら、

街がどのうように変わっていくのか、

ワクワクしております。

開局まで、もう少々時間がありますが、

お待ち下さい。正式発表は、まだできませんが、

先週の打合せで、今夏開局の目途は、立てれる段階まできました。

ラジオ番組の参加者、まだまだ枠は、ありますよ。

良い企画お待ちしております。